リノベーション前の一戸建て。昭和レトロに出会った日|ブログ|日進市のリノベーション&全面リフォームは新築ヨミガエル|愛知県の中古住宅リノベ会社

一級建築士事務所

0120-716-656

受付時間. 10:00-18:00 年中無休(年末年始除く)

スタッフブログ新築ヨミガエルのスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

2022.10.06

リノベーション前の一戸建て。昭和レトロに出会った日

スタッフ日記名古屋市現場記録

名古屋市天白区でリノベーション予定の一戸建て。
解体前の撮影に行ってきました。

リフォーム前の外観

どんな外観に生まれ変わるのでしょうか。

 

リノベーション前の台所

住んできた人の歴史を感じさせる室内。
昔の実家やおじいちゃんの家を思い出すような雰囲気がありました。

昭和レトロっぽい建築の特徴を見つけたので写真に撮ってみました。

昔の急な階段

昔の家によくある、とっても急な階段。
荷物を持っての上り下りなどは大変危険ですね。

 

昔の建具のガラス

昔の建具のガラス。
この型板ガラス、まさにおばあちゃんの家と同じでした。
懐かしいし、今見てもなんだかかわいい。
建具の引手も渋いです。

 

レトロなクッションフロア

これまたレトロな柄の床。
こういう幾何学模様が昭和に流行ったのですね。

 

昭和なスイッチ

時代を感じさせるスイッチ。
オンオフするときにパチパチとするタイプのこういうスイッチは今もリバイバルで人気ですね。

昔の家のお風呂

この床の感じも昔の実家を思い起こさせました。
実家のお風呂、寒かったなあ…(北国出身なのももちろん大きいと思いますが)

 

こちらのお家が現代の新築のようにリノベーションで蘇る予定です。
来年の完成が楽しみですが、古いお家ならではのノスタルジックな気持ちを味わえた現場でした。

 

STAFF:平澤

リノベーションマンションOPEN ROOM【名古屋市名東区】

リノベーションマンションOPEN ROOM【名古屋市名東区】

詳細を見る