自宅DIYで杉板の壁をオイルフィニッシュペイント。塗装作業のポイント、所要時間、注意点は?|ブログ|日進市のリノベーション&全面リフォームは新築ヨミガエル|愛知県の中古住宅リノベ会社

一級建築士事務所

0120-716-656

受付時間. 10:00-18:00 年中無休(年末年始除く)

スタッフブログ新築ヨミガエルのスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

2021.11.11

自宅DIYで杉板の壁をオイルフィニッシュペイント。塗装作業のポイント、所要時間、注意点は?

DIYスタッフ日記ビフォーアフターお役立ちコラム

こんにちは!
新築ヨミガエルの清水です。

DIYリノベ日記

今日は休日を使ってのDIYをしました。
以前から妻にいつやるのいつやるのとチクチク言われていたので
ブログのネタになるのでやろう!!と重い腰を上げて、レッツDIY!!

 

2部屋を1部屋にDIYリノベーション

今年の8月に自宅のマンションを2度目のリフォームしまして。
1度目は7年前、築30年の分譲マンションを購入して
キッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレ、給湯器の水回りと
天井と壁のビニールクロス、床のフローリングの内装工事をしました。
まだリフォームで触っていない2つの部屋を一つに繋げて
主寝室とウォークインクローゼットにしました。
壁と天井に杉板を貼り、無塗装でそのままにしていました。

オイルフィニッシュ塗装!

今回はこいつを塗っていきます。
オイルフィニッシュ 濃いめの色ですね。
壁など大きな面に塗る前に一度、端材や棚板などで色を確認してから塗るといいですよ!

はみ出さずにきれいに塗る方法!

塗りたくない床や壁、枠などにマスキングテープで養生していきます。
床には新聞紙などを敷いて、塗料が飛び散らないようにします。
最初に端の部分に細いブラシ(歯ブラシとか)で塗り込んでいくと作業しやすいです。

塗り始めて1時間ほど。ここでオイルが切れてしまいました。
ホームセンターに買い足しに行く前に、奥さまへ報告のLINEを入れると。
「壁すごい色になってるけど、拭き取ったら落ち着いた色になるんだよね…?」

はいっ!!もう止まれませんので、涙を拭いて作業に戻ります。
壁など大きな面に塗る前に一度、端材や棚板などで色を確認してから塗るといいですよ!(2回目)

所要時間は5時間ほどです。

養生:30分
塗装:1時間
買い出し:1時間
塗装:1時間
子守り:1時間
拭き上げ、清掃:30分

あと実際は下地処理の研磨をするのですが今回は工程からはぶいております。
手触りや塗料のノリをよくするため、
塗装工事では一番重要な下地処理ですが、自宅のDIYなので割愛しています。

皆さんも休日を利用してレッツDIY!!!

竹の山ショールームの一階にもDIY BASEを併設しており
1時間880円からご利用可能です。
事前予約が必要ですが、電動工具の貸し出しや
DIYアドバイザーの講座もございます。

https://www.justnoie.com/diybase/

戸建てもマンションもおうちのことならなんでも相談可能です!
リフォーム、リノベーションでお困り、お悩みの方は
ショールームまでご来場、ご相談くださいね。

 

STAFF:清水

リノベーションマンションOPEN ROOM【名古屋市名東区】

リノベーションマンションOPEN ROOM【名古屋市名東区】

詳細を見る